iPhone OS 3.0プレビューイベント。

新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート - ITmedia Mobile
iPhone OS 3.0は夏提供。コピペ、プッシュ通知、A2DP、Spotlight検索、P2P対応 - Engadget 日本版


日本時間 3/18 02:00 からAppleのイベントが開催され、iPhone OS 3.0について詳細が発表されました! 思っていたよりも盛りだくさんのアップデートで、今まで持っていた細かい不満点がほとんど解消されてる…これはちょっと凄すぎる。とりあえず気になる項目をピックアップ。

  • コピペとプッシュ通知はどちらも対応!
  • 月額課金やアイテム課金でのアプリ配布が可能に。
  • Spotlight検索ができるように! IMAPのメールも探せます。
  • アプリ上から端末内の音楽データへのアクセスが可能に。うまく使えばブログ等に簡単にプレイリストを公開したりとかもできそう。
  • P2Pでの接続をサポート。ペアリング無しで使えるみたいなので便利。Bonjour機能を使ってるのでMacとの更なる連携も期待できそう。
  • アプリ内でGoogle MapsAPIの利用が可能に。作法が違って使いづらかった食べログアプリで多大な恩恵が受けられそう。
  • ドックコネクタ経由での通信がサポートされてると言う事で、今流行りのUSB接続サブモニターみたいなこともできるかも。
  • 周辺機器に対応という事でBluetoothのスタックもいくつか追加されているようです。まだ詳細は分かりませんが、ワイヤレスでキーボードが使えたらいいな…。
  • PCとのワイヤレスモデム機能もサポートされているようですが、キャリアがソフトバンクだとこれは不可能か…。


これからお仕事なので、帰ってきて元気だったらもう少し詳しくまとめます…。