プレビューイベントの続き。

帰ってきました〜。それなりに元気なので続きを。
まずは訂正。アイテム課金でのアプリ配布が可能と書いたのですが、確かにそういった形でアプリを配布する事自体は可能なようですが、アプリ内決済を使えるのは有料アプリのみに限られているようです。つまり、一般的なアイテム課金MMORPGのようにゲームプレイ自体は無料という形は取れず、いくらかの初期購入費用がかかってしまうことになります。
もう一点。マップについてですが、今回利用できるようになったのはあくまでMapsのAPIのみであり、アプリ内にiPhoneのMapsをそのまま組み込む事はできないようです。つまり地図データ自体はどこかから引っ張ってくる必要があるということです。


さて、気になる新機能ですが、画像や動画での紹介も出ています。
「iPhone 3.0」スクリーンショットで見るファーストインプレッション
http://japan.cnet.com/video/story/0,2000056064,20390124,00.htm
コピペは思ったよりも扱いやすそう。コピペのメニューはダブルタップで呼び出せるのですが、ブラウザ上だとズーム機能と競合すると思うのですが…これはどうなるんだろ??
他の新機能で期待したいのはSpotlight検索。Macで使っているんですが、これがかなり便利なんですよね。自分はGmailIMAPで利用しているので、メール検索できるだけでも十二分に価値がある。
あと、朝にも少し書きましたが、ドックケーブルと接続してパソコンのサブモニタとして使えるようにできるかもしれません。これが実現できたら、外出先でのMacBookがとても簡単ににデュアルディスプレイ環境になって非常に便利! これ、発売日にiPhoneを買ってすぐの頃から考えていたんですが、同じ事考えてる人は皆無…とは言えないけど、そんなにはいないんじゃないか??
技術的に可能かどうかは分かりませんが、アイデアはあげるので、どなたかアプリにしてくれないかな…。