eneloop kairo。

二次会のくじ引きで、これ当たりました!

エコだと話題の、エネループの充電池を使った携帯懐炉です。



表面上部に電源スイッチがあり、暖かさが強弱二段階で調整可能です。下部には充電端子があり、その横にはストラップ穴も付いてます。



裏面は金属部になっていて、この部分が温かくなります。金属なので、そのままだとかなり冷たい状態なのですが、スイッチを入れて二、三十秒ほどでもう冷たさが無くなり、二分ほどで40℃前後の温度になり、かなり熱をもって温くなります。


少し気になる点は、体の冷たい部分に当てるとすぐに懐炉の熱が奪われてぬるくなり、二、三秒でまたすぐに熱くなる感じで、熱さにムラができがちな所。付属品として赤ちゃんの靴下状のケースが付いていて、これに入れてあげると暖房ムラが安定するのですが、引き換えに暖房能力がかなり落ちます。あとはもう少し暖房面積が広いと使いやすいのですが…。


正直、外で利用するには熱量が不足していると思いますが、ランニングコストは普通の使い捨て懐炉よりこちらの方が高いです。懐炉なので画期的な点があるわけではありませんが、ゴミを出さないので精神衛生上も悪くない。より気軽に使えそうです。
購入を検討されている方は、amazonのレビューが参考になると思いますよ。


SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S3S(W)

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S3S(W)