昔の常識、今の迷信。

我が街の図書館では、古くなって読まれなくなった蔵書をリサイクル品として配布しています。
先日部屋の掃除をしたら、もらってきた本がわんさか出てきました。
下は本棚に並べてみた写真。いくつかおかしな本があるのはお気になさらずに。


 



…けど、どれも読んだ記憶が無い。というか読んでない。
とりあえず何か読んでみようと思って、この中の「草野球必勝法」を手に取ってみた。発行年が昭和52年、約30年前の本です。
下はその中の一節の写真。


 
 「つき指したら、まずその指を引っ張れ」


たしか子供の頃は、この理論がまかり通ってたような気も…。(ちなみにこれは全くの
迷信です!)
こんなのもありました。


 
 「骨を折ったら119番」


当然です。
なにせ30年前なので、これが本気なのかネタなのかよくわかりません。
ただこの本は色々面白そうなので、後でもう少し読んでみたいと思います。