噂続々。

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
ついに登場?Appleがミニノート用のタッチパネルを発注 - GIGAZINE
台湾からApple製ネットブックの噂


Appleネットブックに関する噂が、至る所で立ち上がっています。恐らくどの記事も情報ソース源は同一であると思われますが、IT情報系のサイトでこの情報を目にする頻度がかなり高いので、今回はほぼ確実な信憑性が有るという事でしょうか??
噂通りタッチパネル搭載機であるならば、搭載OSがMac OS XiPhone OSかで、その製品がMacになるのかiPod touchになるのか性質が大きく変わってきます。タッチ操作という事を順当に考えればiPhone OSベースになると思いますが、Snow LeopardOS X上でのタッチインターフェイスをサポートする可能性も無いとは言えないので、どうなるかまだ分からないですね…。個人的にはOS Xで動作して、タッチパネル搭載であってもキーボードは付いていて欲しい所ですが、低価格機だとコスト的に厳しいかな…。
端末の登場次期に関しては今年2Q〜年末と多少のブレがありますが、もし2Qの発売であるならば6月のWWDCにて発表される可能性が非常に高いので、期待したいですね。