Mobile World Congress 2009。

2/16からスペイン・バルセロナにて、モバイル関連の大きな見本市が開かれています。
【GSMA Mobile World Congress 2009】 世界最大級のモバイル関連イベント開幕


世界最大規模というだけあって、次世代通信技術の展示や新製品・新サービスの発表も盛んに行われています。
【GSMA Mobile World Congress 2009】 米マイクロソフト、スペインで「Windows Mobile 6.5」発表
スマートフォンに数多く搭載されているのがWindows Mobile。バージョン6.5が今年下半期から提供される予定のようですが…以前使っていた経験から、Windows Mobileに期待感を持つのはかなり難しいのが本音です。故に、新しいOSがどれだけ頑張れているか興味はあります。
あと、こちらの記事で言及されているように、各メディアの情報を見ていてもAndroid関連のニュースはほぼ皆無なのが気になりますね。


また、各社から発表されている新型スマートフォンがかなり魅力的です。iPhoneでは現状でもかなり実現できている事ではありますが、タッチパネルがほぼ標準装備になりつつある事+画面解像度とCPU性能の上昇により、各種情報ビューアーとしてより快適に実用できる条件が整ってきた感じですね。入力以外の事は、下手なネットブックよりも手軽に使えるようになるのも近そうです。こうしたスペック的な向上が、次期iPhoneにもできるだけ取り込まれているといいな…と強く思います。
この中でどの程度の端末が、日本でも導入されるのでしょうか??