解像度。

アップル、iPhoneの最新モデルおよび低価格モデルを夏に発売か--アナリスト予測 - CNET Japan


次期iPhoneの予想される機能リストが掲載されています。見る限り信憑性は低そうですが…。
廉価版の方は日本国内では使えないので、こちらの話題は割愛するとしてもう一つ、次期iPhone3Gの予想項目の中で注目したいのが、画面の解像度。480×720にアップするという記載があります。
実際にiPhoneを使っていて、現行の320×480でもそんなには困らないんですが、普通に考えれば、高精細な方が当然表現力が高くなるので強化されるのが自然ではあります。現行ではパソコンから写真を転送すると、元の解像度から縮小されて転送されてしまうので、解像度が高ければこれが解消されるかも?? …ただiPhoneの場合、解像度が変更されるとApp Storeの既存アプリの対応が膨大になり過ぎてしまうので、そこがネックになるんですよね。
個人的には高精細であるだけでなんかわくわくしてしまうので、これが本当ならかなり嬉しい所。むしろもっと細かくてもいいのに…。縦横二倍の640×960の方が互換性を持たせやすいと思うのですが、こんな特殊な液晶は恐らく世に無いと思うので難しいでしょうか??