Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic。

iPhoneに付属のイヤホン、これが耳に全く合わず、すぐ落っこちて使いものにならなかったので、先週都内に行ったついでにAppleストアで、これ買ってみました!
Apple In Ear Headphones with Remote and Mic - 新着順 - - Apple(日本)


このイヤホンが正式対応しているのは、iPod classic 120GB、第4世代iPod nano、第2世代iPod touchになっています。この中には入っていませんが、各種レビューでも言われている通り、こちらiPhoneでも使用可能です。唯一ボリュームだけが操作できないのですが、iPhoneだと本体脇にボリュームボタンがついていて、画面見なくても操作できるので、そこまで問題はないかも。新しいファームウェアで対応してくれるかもと期待したんですが…正式対応はされなかったですね。
カナル式のイヤホンは初めて使うのですが、これは慣れないとうまく装着するのが難しい…。良い位置に装着しないと、低温がきちんと聞こえないんですよね。耳を後ろに引っ張って装着するのがコツだそうです。あと耳に密着するという構造上、コードが服と擦れる音や、歩く時の足音を拾ってしまうのですが、これは自分はあまり気にならなかったです。
実際に使ってみた所、当たり前ですが、リモコンが付いてるのが相当に便利です。電車で聴いていると、以外とボリューム調整をする場面があったので、やっぱりボリューム操作にも対応して欲しいなあ…。


音質には詳しくないので、参考になったレビューをいくつか上げておきます。
アーマチュアの価格破壊!? アップル純正カナルを聴く
アップル製バランスド・アーマチェア式イヤフォンを試す (1/2) - ITmedia NEWS
本日の一品 iPodのために生まれたApple純正ヘッドフォン「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」


付属のモノと聴き比べると段違いに音が良い。それだけで自分には十分満足です。