Macworld 2009。

1月5日〜9日に渡って、今年もMacworldがサンフランシスコにて開催されます。
事前に発表があったように、今年はスティーブ・ジョブズ氏の基調講演もありませんし、またアップルにとっては最後の参加となっています。ですが、初日にはなんらかの新発表があるはずなので楽しみです。毎度の事ながら、わくわくしますね〜。


噂では新しいiMacMac miniが有力みたいです。他にはSnow leopardが詳細発表するだけでなく、即リリースされるとか?? iPod関係は、この所は秋の発表が定番なのでおそらく話題は無いと思います。
iPhoneは…現行よりも小さいiPhone nanoの噂はよく目にしますね。リーク画像を見ると、どうも捏造っぽくて疑わしいのですが、第4世代nanoの時も同じ流れ(この時も実物そのもののリーク画像が流れていた)があったので、案外本当かも?? …でも、ハード的なものはともかく、iPhone OSについては新しいアナウンスがあるかも。iPhone 3G以降のバージョンアップ頻度(大体二ヶ月ペース)からすると、当日配布があってもおかしくはない。
しかし、去年秋の予定だったNotification*1はどうなったんだろうか…。


もちろん、全く未知の新製品が発表される可能性もあります。B5サイズでバッテリーが長持ちするMacが出るなら即買います!(実現性は殆ど無いだろうけど…) WinでもVAIOのTとかLet's noteのRとか小さめのが好きなんですよね。


VAIOと言えば、こちらも9日に新製品が発表されます。
ソニー「VAIO」モバイルノートが登場?
ソニーの新モバイルノートは「VAIO P」シリーズ
噂情報ではありますが、スペック見ただけで心引かれますね〜。


こういうのは想像できる内が華だったりもしますけど…来週は色々楽しめそうです。

*1:消費電力を低減させるために、iPhoneアプリはバックグラウンドでの動作できないため、現状ではIMアプリ等は実用にはならない。そこで、サードパーティーApple一元管理のサーバーを使い、情報を適時Push送信することで、そういった問題点を解消するための仕組み。